So-net無料ブログ作成
ENGLISHな日々 ブログトップ

三日連続 [ENGLISHな日々]

なんだかんだで、3日に初めて行ったイングリッシュカフェに、昨日、今日と、
連続3日も遊びに行ってしまった・・・

というのも、昨日と今日は東北地震のためのチャリティーデイで、
募金を500円以上すれば何時間でも滞在出来たからです!!

とはいえ、こういうスペシャルデイが今後あるかは分かりません。
ということで、チャリティデイをフルに活用すべく、昨日も今日も行ってしまいました

昨日は参加者が多くて、お店のネイティブ講師一人につき日本人6人で
会話するような状態だったので、途中から日本人同士で英語で話す状態になってました

とは言え、これはこれで良かったです。
みなさん、自分よりも英語が堪能な上、
発音は非常にジャパニーズアクセントだったので、聞き取りやすかったです(笑)

なるほど、こういう風な言い回しがあるのかぁ、、、とおもう事が
ネイティブとバイリンガルの人が話している時より多かったですね。
とは言え、この発音を真似したら駄目だなぁ、とは思いましたが

主に日本人女性3人で話していたのですが、
何故か、初老の女性(65歳)にめちゃ気に入られ

「是非、うちに遊びにおいでよ~」

と携帯番号と名前を書いた紙を貰いました。
私は凄く拙い英語だったし、そんなに面白いことも言えなかったから、

「え?!私なんかで良いんですか?」

と言ってると

「え?何言ってんの?」

とフランクに返されました。(↑ほんとにこの口調)


旦那さんの仕事の関係でアメリカに2年住んだり、イギリスに住んだり、
息子さんをイスラム系の幼稚園に入れたりと、
好奇心や行動力があり、
この時代の女性にしては、かなーり、個性的なのですが、
それが面白くて、魅力的な女性でした。

つい最近まで東京まで住んでいたそうですが、
旦那さんも退職しているし、
先日の地震のこともあって、
こちらに帰ってきたらしいです。
住所を聞けば、どうも、駅の超中心部のビルのオーナーのようで、
ビックリしました。 ほんとなのかな???

最近、自分より上の世代の友だちが欲しいと思っていたし、
遊びには行ってみたいものの、
やはり、1時間そこらしか話していない人のところに行くには勇気が要りますねぇ・・・

どうしようかなぁ~ (ドキドキ)


で、今日。
お客さんが私を入れて3人しかいなかったうえ、
ネイティブの先生2人、バイリンガルの日本人女性1人という
状態だったので、かなりネイティブな雰囲気で会話できました。

英語の勉強のために来たわけですが、
やはり会話自体がとても楽しくて、普通に楽しく過ごしてました

お茶の話題になって、
私が
「実は、緑茶って苦いから好きじゃなくて」
と言うと、ちょうど私がその時飲んでたものが緑茶だったもんだから、

「それ、あなたが飲んでるの緑茶でしょ?
 言ってることとやってることが違うじゃん」

とめっちゃ突っ込まれて焦りました

「冷たいものが飲みたかったけど、これしかなくて!!」

と必死で言い訳。
いやはやー、日本語でも英語でも突っ込みは激しいね [あせあせ(飛び散る汗)]


途中から店のオーナー(初老の日本人男性)も参加して
なぜこのお店を作ったのかや、そのきっかけについて話して貰いました。

「沢山の英語の本を読んでも英語をしゃべれるようにはならないよね。
 例えば、水泳が出来るようになりたくて、水泳の本をたくさん読んでても
 泳げるようにはならないでしょ。
 結局やらなきゃね。

 英語も同じで、実践することが必要だよね。
 ここはそういう実践の場にしたくて作ったんだ。」

と言われていて、凄く感銘を受けたと言うか。
私も全くその通りだと思ったし、
そのおかげで今こうやって楽しく会話しながら、勉強出来ている訳だし。
ありがたいなぁ、と思いました [ぴかぴか(新しい)]

最近はこっちの方でも英語を話したいという人が凄く増えてきて、
皆勉強熱心で、凄く感心している、ともおっしゃっていました。

私が3日間も連続で来たものだから、オーナーさんに、

「普段は何してるんですか?」
と聞かれ、主婦だと言うとエラクびっくりされて、

オーナー:「でもまさか子供はいないでしょう?」
私    :「いやいや、普通に子供居ますよ。3歳になります。」
オーナー:「え?!一体いくつで結婚されたんですか?!」
私    :「いや、至って一般的な年齢で結婚しました。」
オーナー:「・・・・?!」(混乱してる模様)
       「大学卒業したばかり位の人かと思っていました。
       失礼ですが、おいくつなんですか?」
私    :「えーーーーーー」


て感じで。
どうも若く見えていたようで。。。
大学卒業したばかり、は言い過ぎだと思うけど、
若く見えていたのは嬉しい限りです

まぁ、ショートパンツ+トレンカ+赤いパンプスで、
バナナクリップでポニーテールにしてたから確かに年相応のカッコではなかったかも。

そうそう、最近私は『子供の居る母親』のカッコはしておりません。
『いかにもママ』にならないよう、気をつけてるのもあるけど、
それ以上に、今は若いころよりもオシャレをするのが楽しいのです。
ネットで安くて良いものが沢山あるし、若いころって常に金欠で
欲しいものがあっても中々買えなかったのもあってその反動かも?!

特に可愛いものに目が無くて、
最初の頃は
「もう年だし、こんなの着てたら駄目だよねぇ[バッド(下向き矢印)]
と思っていたんだけど、
開き直って身につけるようになりました。

当然のように、今通っているブランド幼稚園では浮いてますけど・・・
気にしてません(笑)

 私は私、
 着たいものを着よう!

てことで。


今年の目標は「ビキニを着ること!!」です(笑)
無謀ですけどね。
子どもとプールで一杯遊ぶぞ[パンチ]

子持ちママの水着は一般的に、タンキニや、スパッツスタイプ(こんな感じ↓)のもが主ですが、




守りに入らず頑張りたいと思います。(どんなんや)

モノキニも気になるところですが(モノキニ↓)、
img45420121.jpg
今年はやめておこう。

・・・と話、脱線しまくりましたが、こんな感じで日々頑張ってます~。
暴走しているとも言いますが(笑)

明日からも色々忙しくてバタバタですが、適当にスルーしつつ頑張ります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初体験 in English!! [ENGLISHな日々]

実はさっきまで、英会話カフェでENGLISH ONLYで会話してきました!!
興奮冷めやらぬ状態でブログ書いてます!!

3月頃から地味に始めていた英会話の勉強。
最初の1カ月はホボ発音のみの勉強でした。
途中で発音を治すが嫌だったので、「最初にこれだけはやらなければ!」と思っていたので
とにかく地味だけど、発音記号と格闘しました。
(とは言え独学なので微妙ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、4月から2ヶ月間、途切れながらもNHKのラジオプログラムを勉強し続けました。
 ・基礎英語1
 ・基礎英語2★
 ・基礎英語3★
 ・ラジオ英会話
 ・英語5分間トレーニング★
 ・リトルチャロ
をメインに(レベルがバラバラだけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、
余裕があれば、
 ・入門ビジネス英語
 ・実践ビジネス英語
 ・攻略!英語リスニング(←ホボやってないけど)
を聞き流す・・・と言った感じです。
ラジオ講座はリアルタイムで聞けないことが多いので、ラジオサーバのようなものに録音し、
それを家事の合間に聞く、という感じです。

また、TVでもNHKは英会話の講座が一杯あって
 ・英語でしゃべらナイト
 ・3か月トピック英会話(ハワイアン・ロハス)
 ・トラッドジャパン
 ・Jブンガク
 ・ニュースで英会話
なども、TVをつけっぱなしに出来る状況であれば、録画したものを再生しまくってました。

とは言え、日中が忙し過ぎて、ついに子供を学童に預けることに。。。
普通の学童ではなく「英語学童」でENGLISHオンリーの学童です。
ビックリするくらい低価格で、熱心に子供をみてくれます。
最初は「行きたくない」と言っていましたが、最近は喜んで行ってくれるようになりました。
その話については、また落ち着いた時にでも書けたら・・・


で、話は私の英会話に戻って・・・
ここ3ヶ月間、
生活リズムを改め、
隙間時間をみつけまくって、
元気のある日は合計2時間くらい勉強していました。

特に上の★印のあるものを主軸に勉強し続けていました。
とはいえ、自分の性質上、1つのテキストを丁寧にするのは向いていないので、
沢山のテキストで、沢山の例文をこなす方法をとりました。
知識を頭の中にとにかく沢山入れ、最終的に頭の中で点と点をつなぎ合わせていく方が
私にとっては効率が良いからです。

あの忙しさの中で「よくやれたな」と自分でも思います[たらーっ(汗)]

・リーディング
・ヒアリング
・ライティング
・オーバーラッピング
・シャドウイング

と、とにかく色々しましたが、やはりインプットでしかないので、

「そろそろアウトプットしたい!!」

と思うように。

最近は、スカイプを使ったレッスンなどがネットで格安であるので、
それらをすることも最初は考えたのですが、
「マンツーマン」
では、会話がうまく運ばないと時間がもったいないな、と思ったので
数名で会話する形のイングリッシュカフェを選びました。

これは正解でした。

・アメリカ人男性
・イギリス人男性
・日本人(バイリンガル)女性
・日本人(私より少し上位のレベルの人)女性
・私

の合計5人で話しましたが、会話自体も楽しかったし、

 なるほどー、この場合こういうそういう風な表現するのか~、

というシーンが沢山あって、
自然な会話の流れが感じられて本当に楽しかったです。

また、自分の英語をアウトプットする機会が設けれて本当に良い勉強になりました。
また、やはりリスニングは難しいなぁ、と痛感し、次の目標も見えました。
(実は話すことよりもリスニングの方が今のレベルではキツイです[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間1200円と、私にとっては決して月に何度も出来る金額ではないのですが、
出来たら月2回はやりたいなぁ・・・と思います。

今日お話ししたみなさんは本当に素敵な人で、

 I had a great time here.
 See you agein!

と別れ際に言ってました。
ほとんどナーバスになることなく会話出来たのは、とても良い雰囲気だったからだと感謝しています。

 これからも頑張って勉強し続けるぞ!!!

と強く思った一日でした。

勿論ピアノも頑張ります!!(笑)
ENGLISHな日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。