So-net無料ブログ作成

TOEICと英語の目標 [目標]

今から2年前、英語の勉強を始めましたが、
NHKのラジオ講座を聞きつつも、TOEICや英検等を受けることは無く、
ダラダラと勉強しつづけてました。

これではいかん!ということで、先月、なんと10年ぶりにTOEICを受けて来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、その結果が返ってきましたが、

 リスニング :415
 リーディング:360
------------------------------
計        775

でした。

2年前の日記(2011年の2月)には
 1年後に 700点、
 2年後に 800点
とれてるのが目標、と書いてたので、微妙に足りてません。。。

というか、
実は試験当日、パニックになってしまって、普通に試験が受けれなかったのが非常に残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
もう、アホかっ!! てくらい集中できなくて。。。[有料]特にリスニングパート!!
情けなすぎました。

因みに、何に動揺したか、というと、問題に入る前にアナウンスされた

 「問題用紙(解答用紙ではなく)にいかなる書き込みもするな。
  見つけたら失格にします」

という内容の注意。

受験要綱にもちょろっと注意書きしてあったけれど、
まさかここまで厳格だと思ってなくて、動揺しまくりました。

ちょっとしたメモの○、×、も駄目ならしく、メモ書きをしながらリスニングしたり、
長文のキーワードに印を付ける癖のある私としてはかなり辛いものがありました。。。

で、分っていてもつい癖で書いてしまうので、何度も解答用紙にかいてしまったものを消したりしてるうちに
あっちゅうまに時間がなくなってしまい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、持ってる力の40%位しか出せなくて、悔しさが残りました。
もっと事前にちゃんと調べておけばよかった。。。
事前のリサーチ不足にも後悔。


で、結果は、予想に反してリスニングが大分良かったです。
リーディングは妥当でしたが。
私の予想では700点ギリギリだったし、それくらいの出来だったと自覚してます。
だから、775点は正直、取れ過ぎだと思ってます。
全く嬉しくない訳じゃないけど、これはあの時の私の本当の実力じゃないなぁ、て。。。 

それに、そもそもパニックにならないで普通に受けたかったという気持ちもあって、
自分の持ってる力をちゃんと測定したとは言えませんでした。
結局、悔しさと気持ち悪さが同居した結果となってしまいました。

 TOEICが満点=英語が出来る

て訳じゃないのも分ってるし、
「メモ書き出来ない試験てどうなのよっ!」
ていう気持ちもあって、TOEICにこだわるつもりもないけれど、
やっぱりこんな気持ちで終わるのも嫌だなぁ、というのが今の気持ちです。

ということで、また出産が落ち着いたらリベンジしたいなぁ、と。

で、後2年で英検2級、準1級あたりを目指して行けたら、と思ってます。
3年後に英検1級受けれたらなぁ、と思ってますが、ちょっと高望みし過ぎかな[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、でもその前に、お粗末なリーディングパートを頑張って底上げしたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

今年度はどう考えても忙しくなることが予想されるので、
あまり沢山の勉強はできませんが、
NHKの 「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」を中心にやって行けたら、と思います。
点数を上げることを目標にするのではなく、本当に使える英語を目指したいですね[わーい(嬉しい顔)]

CA08HQV0-1.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キエフの大きな門 と ショパンの ワルツop.69-2 [ピアノ@自己紹介・動画]

実は先日、所属するアマチュアピアノサークル(プルニエ)の初のコンサートでしたが、
エントリーしていたのに、体調やらなんやらで出演できませんでした。。。
ほんまに悲しかったです(T_T)

実は、妊娠してから、つわりやらなんやらでこれ以外にも2つほど
エントリしていた発表会に参加できなかったり、
7月からレッスンをずっと休んでる状態だったりで
本当に今年度のピアノ活動はなかなか厳しいものがありました。。。

で、出産を前に自分の演奏を録画しておきました。
今の実力をちゃんと記録するという意味でも。
てことで、先日の発表会で弾く予定だった動画を貼っておきます。
ハッキリ言ってクオリティめっちゃ低いですが、これが今の自分てことで。
 (キエフの大きな門)


発表会に着て行くつもりだった衣装も着て、緊張感持って演奏してます。

この曲は本当に大好きで、暗い宇宙にポツンと、でも自分の力でまぶしく光り輝く【星】を連想します。
生きていくことはこういうことなんだ、と、いつも勇気をくれます。
こんな素晴らしい曲に出会えたことに感謝。

全身で、ピアノ全部を使って弾かないと行けないですが、
いつか納得いくまで弾きこなせるようになりたいです!!
そして、この曲は絶対ホールで弾くべき曲なので、いつかホールで鳴らしたいです!!


あと、半年くらい前に別の発表会で演奏する予定だった
「ショパン ワルツ op.69-2」の方もリンクはっときます。
すっかり練習不足ですが。。。
この曲、もっと情感豊かに弾けたら良いけど、そこまでに至ってない、というか
一回仕上げてから時間立ち過ぎてて、指が動いてないです。
これが今の自分てことで。。。
(ショパン ワルツ op.69-2)



   またピアノの世界に戻ってきたいという願いを込めて。。。


しかし、出産予定日の12日前によく頑張って撮ったと思う。
正直疲れた(笑)
体重もすっかり増えて、人生でMAX太ってますが(腕がエライことになっておる[たらーっ(汗)])、
そういう意味でも記念の動画かも。

出産したらやせなきゃね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もうすぐ [ほっこりとした日常etc]

実は・・・ただ今妊娠中です。
そして、予定日は今月の23日ですが、どうも早く生まれてきそうな感じです。
そう、突然の話なんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]、もうすぐ生まれそうなのです。

めでたいことではあるのですが、ここに至るまでに色々と大変でした[たらーっ(汗)]

一人目出産時にはなかったつわりを経験し、かなり辛かったし(幸い2ヶ月程で終わりましたが・・・)、
またホルモンバランスの乱れなのか、激しい情緒不安も感じ、そんな時に限って嫌なことが多発して
精神的に崩壊しそうだったり・・・
とてもじゃないけど、胎教に良いマタニティライフだったとは言えず。。。

出産準備も一人でしなければならなかったので、重いモノを運んだり、一杯出掛けたり、と
無理をしてきたせいなのか、おなかの子が早く出て来てしまいそうな感じです。
今までもってくれてただけでもおなかの子には感謝ですが[ぴかぴか(新しい)]

そして出産自体を助けてもらう予定だった人たちも次々と無理になってしまったので、
結局、一人で産むのかなぁ・・・という状況になってしまいました。
出産そのものも不安ですが、出産中に上の子をどうしたら良いのか、という心配もあります。。。

最後まで気が休まらない出産となりそうです。 

無事に産めるように応援して下さいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。