So-net無料ブログ作成

初体験 in English!! [ENGLISHな日々]

実はさっきまで、英会話カフェでENGLISH ONLYで会話してきました!!
興奮冷めやらぬ状態でブログ書いてます!!

3月頃から地味に始めていた英会話の勉強。
最初の1カ月はホボ発音のみの勉強でした。
途中で発音を治すが嫌だったので、「最初にこれだけはやらなければ!」と思っていたので
とにかく地味だけど、発音記号と格闘しました。
(とは言え独学なので微妙ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、4月から2ヶ月間、途切れながらもNHKのラジオプログラムを勉強し続けました。
 ・基礎英語1
 ・基礎英語2★
 ・基礎英語3★
 ・ラジオ英会話
 ・英語5分間トレーニング★
 ・リトルチャロ
をメインに(レベルがバラバラだけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、
余裕があれば、
 ・入門ビジネス英語
 ・実践ビジネス英語
 ・攻略!英語リスニング(←ホボやってないけど)
を聞き流す・・・と言った感じです。
ラジオ講座はリアルタイムで聞けないことが多いので、ラジオサーバのようなものに録音し、
それを家事の合間に聞く、という感じです。

また、TVでもNHKは英会話の講座が一杯あって
 ・英語でしゃべらナイト
 ・3か月トピック英会話(ハワイアン・ロハス)
 ・トラッドジャパン
 ・Jブンガク
 ・ニュースで英会話
なども、TVをつけっぱなしに出来る状況であれば、録画したものを再生しまくってました。

とは言え、日中が忙し過ぎて、ついに子供を学童に預けることに。。。
普通の学童ではなく「英語学童」でENGLISHオンリーの学童です。
ビックリするくらい低価格で、熱心に子供をみてくれます。
最初は「行きたくない」と言っていましたが、最近は喜んで行ってくれるようになりました。
その話については、また落ち着いた時にでも書けたら・・・


で、話は私の英会話に戻って・・・
ここ3ヶ月間、
生活リズムを改め、
隙間時間をみつけまくって、
元気のある日は合計2時間くらい勉強していました。

特に上の★印のあるものを主軸に勉強し続けていました。
とはいえ、自分の性質上、1つのテキストを丁寧にするのは向いていないので、
沢山のテキストで、沢山の例文をこなす方法をとりました。
知識を頭の中にとにかく沢山入れ、最終的に頭の中で点と点をつなぎ合わせていく方が
私にとっては効率が良いからです。

あの忙しさの中で「よくやれたな」と自分でも思います[たらーっ(汗)]

・リーディング
・ヒアリング
・ライティング
・オーバーラッピング
・シャドウイング

と、とにかく色々しましたが、やはりインプットでしかないので、

「そろそろアウトプットしたい!!」

と思うように。

最近は、スカイプを使ったレッスンなどがネットで格安であるので、
それらをすることも最初は考えたのですが、
「マンツーマン」
では、会話がうまく運ばないと時間がもったいないな、と思ったので
数名で会話する形のイングリッシュカフェを選びました。

これは正解でした。

・アメリカ人男性
・イギリス人男性
・日本人(バイリンガル)女性
・日本人(私より少し上位のレベルの人)女性
・私

の合計5人で話しましたが、会話自体も楽しかったし、

 なるほどー、この場合こういうそういう風な表現するのか~、

というシーンが沢山あって、
自然な会話の流れが感じられて本当に楽しかったです。

また、自分の英語をアウトプットする機会が設けれて本当に良い勉強になりました。
また、やはりリスニングは難しいなぁ、と痛感し、次の目標も見えました。
(実は話すことよりもリスニングの方が今のレベルではキツイです[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間1200円と、私にとっては決して月に何度も出来る金額ではないのですが、
出来たら月2回はやりたいなぁ・・・と思います。

今日お話ししたみなさんは本当に素敵な人で、

 I had a great time here.
 See you agein!

と別れ際に言ってました。
ほとんどナーバスになることなく会話出来たのは、とても良い雰囲気だったからだと感謝しています。

 これからも頑張って勉強し続けるぞ!!!

と強く思った一日でした。

勿論ピアノも頑張ります!!(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

もんまピアノ教室

ぱえさん こんばんは!
いつも、ナイスやコメントを有難うございます。

イングリッシュカフェですか(^。^)
素晴らしいですね。
私も、こうしてはいられない!!という気持ちに
させてもらいました。

十分に頑張っているようなので「頑張ってね」
・・・ではなく
楽しんでくださいね。応援しています。
by もんまピアノ教室 (2011-06-04 20:46) 

ぱえ

もんまピアノ教室さん>

ありがとうございます!
私ももんまさんにコメント頂けて嬉しいです。
もんまさんの日記も好きです。元気でます♪

やりたいことを一杯して、
人生を一杯満喫したいと思いますw

共に楽しみましょうね(>_<)ノ
by ぱえ (2011-06-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0