So-net無料ブログ作成

自己紹介・ピアノ歴 [ピアノ@自己紹介・動画]

チラシ用ねこ&フルコンmini.jpg
<ピアノ歴>
ピアノ教師の母の元、3歳くらいからピアノをはじめる。
ピアノ自体は嫌いではないけれど、すこぶる練習嫌いで、かなり出来の悪い生徒でした。。。
ブルグミュラーの25の練習曲をお茶を濁す程度に弾ける様になった11 歳頃、なんとなく辞めてしまう。
ピアノ教師の娘なのにその程度しか弾けないの?という劣等感があったのかも?!
母も私のやる気のなさを感じていたので、特に引き止めず。。。

それから約20年・・・
第一子を出産。
子守唄代わりにかけていたピアノのCD(モーツァルトのキラキラ 星変奏曲)を聴いていると、何故か無償にピアノが恋しくなり、
またYouTubeで、15年のブランクの後、独学でピアノを再開したまいたさんの演奏を視てから、

自分もあんな素敵に演奏したい!

と猛烈に思うように。
 #今思えばまいたさんと自分ではレベルが違いすぎて、かなり無謀な思いつきでした。
   無知って凄いw!!

ピアノを置くことに反対する家族を3ヶ月説得し(結構大変でした !)、ようやく生ピアノの調達に成功。
そして、念願のクラシックピアノを再開。。。

再開直後は「アーティキレーションて何?それって美味しいの?」 という悲惨な状態でした。。。
ハノンもツェルニーも知らないし、正直、音符だけが読めて右手が それなりに動く程度でした・・・
 #素人に毛が生えた程度デスね。。。
  母も絶句してました・・・

レッスンを受けたいけれど子供がまだ小さいし、母は県外在住だし、
てことで、試行錯誤しながら一人で練習してましたが、
この春から先生の指導のもとピアノを弾いています~

2008年11月頃~
  ・ギロックこどものためのアルバム
  ・ハノン
  からボチボチと練習を再開。
2009年2月頃から
  ギロックを(勝手に?)卒業し、
  ・ブルグミュラー 18の練習曲
  を練習
2009年7月頃から
  ブルグミュラーに加え、
  ・ツェルニー 30番練習曲
  を練習。
2009年11月頃から
  ・リトルピシュナ 48の基礎練習曲集
  を練習に加える
2010年4月から
  ブルグミュラー18を勝手に卒業
  トルコ行進曲を着手。
  ピアノ教室に通い始める
  

本業(育児)が忙しくて、全然時間が足りません!
でも、嫌々やっていた子供の頃と違い、今はへたっぴですが純粋に 楽しんでやれて、幸せです^^

以下に練習風景の動画をまとめています。
http://poco-a-poco-pae.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0